色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

初めての手織り体験[過去作まとめ]

昨年の9月、たまたま寄った手芸屋さんで、『手織り体験』の貼り紙を発見。

ずっと興味はあったけど、道具にもお金かかるし…と諦めていた。

体験費用は、材料の毛糸代のみということもあり、早速、体験日を予約。

織りたい糸を3玉選んで購入。

 

そして、念願の初織り日。

緊張しつつ店内へ。気さくな店員さんで、緊張もすぐほぐれました。

たて糸は事前に店員さんが張ってくれていたので、私は説明を受けながら、横糸で織っていくだけ。

糸マニアの店員さんと楽しく糸好きの会話で盛り上がりながら、約2時間。

太めの糸でミニマフラーを作ったから、早く出来上がりました。

f:id:usagi_no_shippo:20200126233613j:image
f:id:usagi_no_shippo:20200126233623j:image

はじめてにしては、なかなかの出来上がり❤

「織りってすごい!売ってるやつみたい」とかなり感動してしまいました。

完璧に手織りにハマってしまった1日でした。

 

【材料】

たて糸 アルパカウール 2色

よこ糸 野呂英作 なみき