色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

2種類の花のブローチに挑戦③完成〜😊

ようやく、ブローチ完成しました~😊

f:id:usagi_no_shippo:20200216121149j:image

 

👇🏻刺しゅうが全て終わったところ

f:id:usagi_no_shippo:20200216002236j:image

 

ここから、ブローチに仕上げていきます。

(作業途中の写真を撮り忘れました…😅)

 

刺しゅう枠からはずして、のりしろを残しオーガンジーをカットします。

 

そして、のりしろを裏側にボンドで貼り付けるのですが、ここがすごく苦手です😭

すぐにくっつくわけじゃないから、のりしろを追っても折っても戻ってくるし、指で『早くくっつけー!😤』と押さえると、ボンドで指がべったべたになるし。

ボンドとの格闘です😅

 

のりしろがうまくくっつけば、あとは裏面に合皮を貼って、はみ出した部分をカットして完成です。

 

裏側はこんな感じ👇🏻

f:id:usagi_no_shippo:20200216121058j:image

 

ちなみに、本のなかで、

参考にした作品はこちら👇🏻

f:id:usagi_no_shippo:20200216110815j:image

f:id:usagi_no_shippo:20200216110820j:image

なんか、できあがりの雰囲気、違うわぁ🙀

 

【参考本】

シックな色の糸とビーズで、花の刺繍ブローチ