色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

続・『ネルノダ』

ここのところ寝不足が続いていたので、昨晩、久しぶりに、ネルノダのドリンクタイプを飲んで寝ました。

 

眠っていると、どうもお腹の具合が良くない…

だんだん痛くなってきて、ぐっすり眠るどころではありません😭

 

そういえば、前回、ネルノダのドリンクタイプを飲んだ時も、かなりひどくお腹を壊し、夜中にトイレにこもることになりました。

 

粒タイプだとこんなことはないのに…

と、言うことは、ドリンクタイプの成分の中に、私に合わないものがある?

 

初めて飲んだ次の日、とても便通がいいと思っていたのは、お腹を壊しかけていただけ!?

 

いろいろ思いあたることがあったので、調べてみました。

 

ドリンクタイプの成分

糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、果糖)、ヒハツエキスパウダー、GABA、ショウガエキスパウダー、食塩/酸味料、酸化防止剤(V.C、カテキン)、香料、クチナシ色素、甘味料(アセスルファムKアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、増粘剤(キサンタンガム)、V.B6、V.B2、乳化剤、V.B12

 

粒タイプの成分

麦芽糖(国内製造)、ヒハツエキスパウダー、GABA、ショウガエキスパウダー/セルロース、ショ糖エステル、クチナシ色素、微粒二酸化ケイ素、V.B6、V.B2、光沢剤、V.B12

✱成分はハウス食品ホームページより

 

青字が、ドリンクタイプのみに入っている成分。

 

メインの成分は同じぽい。

何が、私のお腹を柔らかくするんだろう…

 

検索してみたところ、甘味料のアスパルテームが、体質によっては下痢を引き起こすことがあるようです。

また、キサンタンガムもお腹が柔らかくなるみたいです。

 

ひとつひとつを調べてみると、多量摂取での副作用なんかも書かれていて驚きました。

 

知らず知らずのうちに摂取してしまっている食品添加物

もしかしたら、いつの間にかアレルギーになっていて反応が出てるのかもしれないし、自分自身でこれまで気づいていなかったけれど、私は、食品添加物に弱い体質だったのかもしれません。

 

とりあえず、これからは粒タイプのネルノダにしようと思いました。

 

ハウスウェルネスフーズ ネルノダ 粒タイプ10袋 12g [機能性表示食品 ]