色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

コットンアブローダーってどんな糸?

手芸屋さんをいくつかまわっても手に入らなかった『DMCのコットンアブローダー』を求めて、刺しゅう糸を多く取り扱われている『かめしま』さんに行ってきました。

 

ネットで検索して見つけた『かめしま』さんですが、何度か移転をされていて、現在の所在地が入ったページを見つけるのに一苦労😓

なので、『かめしま』さんのホームページのアドレスを貼っておきますね👉https://kameshima.co.jp/

刺しゅう糸やレース糸に興味のある方は、ぜひ、のぞいてみてくださいね。

 

探していたコットンアブローダーはもちろんのこと、気になっていたレース糸の80番も置いてあってテンション上がりまくりました💗

 

買ったものはコチラ👇🏻

f:id:usagi_no_shippo:20200316200732j:image

右が、『DMC コットンアブローダー』

左が、レース糸の80番

 

コットンアブローダーの太さの違い、写真でなんとなくわかるでしょうか?

f:id:usagi_no_shippo:20200316200847j:image

左が、通常使う25番刺しゅう糸です。

そのとなりが、コットンアブローダーの25番、20番、16番と並んでいて、数字が小さくなるほど(右にいくほど)太くなっています。

 

コットンアブローダーは、通常の刺しゅう糸に比べて、よりが甘めでマットなカラーとのこと。

 

黒ばっかり買ったのは、

BLACK WORKーブラックワーク (黒糸1色で描く美しい幾何学模様 詳しい刺し方付きパターン集)

に使ってみたかったからです。

 

こちらは、80番のレース糸👇🏻

f:id:usagi_no_shippo:20200316201245j:image

 

私は段染め糸が大好きでして、目的が決まっている訳ではなかったけど、つい買ってしまいました😅

どちらも、めちゃくちゃ好みで、一目惚れしてしまったお色です。

 

まだ、練習中のタティングレースだけど、この糸でピアスを作ってみたいな✨

 

ビーズきらめくタティングレースのアクセサリー