色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

タティングレース、イチから練習始めます。[A.表目裏目の作り方と糸の始末]

先日、挫折してしまったタティングレースですが、やっぱりできるようになりたくて、初心者に向いていそうな本を買ってきました。

はじめてのモチーフ A to Z タティングレース

表紙のモチーフ、可愛い💓

この本では、Aのモチーフから始めて、順番にテクニックを加えていき、Zまでの26種類のモチーフを作るというもの。

 

初日は、一番簡単なAのモチーフです。

細い糸だと、見えづらくて自分が何をしているのか見失ってしまうので、太めの糸で練習します。レース糸の20番を用意しました。

 

まだ、糸とシャトルの持ち方もおぼつかない私…。

まずは、そこから始めます。

この本では、糸とシャトルの動きがかなり細かく説明されていて、すごくわかりやす〜い!

一応、持ち方と表目裏目の復習をし、いよいよ編み始めます。

 

表裏表裏表裏…リズミカルに、なんか、できてきてるやん、私😁

などと調子に乗っていると、あれ?今どっちやったっけ?ってなって、進んではほどき、また進みを繰り返し、なんとかAのモチーフが完成しました。

f:id:usagi_no_shippo:20200323235539j:image

ひとつのモチーフが問題なく出来たので、アレンジ版の連続リングも作ってみました。

 

意外に難しいと思ってしまったのは、糸の始末。

普通に固結びしてボンドを少しつけて、乾いたら余分なところを切るのですが、これがなかなか綺麗に出来ない。

 

ギリギリのところを切ればいいんだけど、今ひとつボンドを信用できていないのか、ギリギリを切ってしまうとほどけてきそうで怖い…😱

 

これまでも、最後のボンドで台無しーみたいな事が何度かあり、私はボンドの扱いがとてもヘタなようです😢

まあ、その辺りも、練習していくうちに折り合いをつけていくという事で…😅

f:id:usagi_no_shippo:20200323235542j:image

今日作ってみたリングたち、このまま、ピアスとかにしても可愛くなりそうですね😊

 

とまぁ、初日の練習は以上で終わりです。

そもそも、何をやっても長く続かない性格なので、Zのモチーフまでやり切れるか自信は全くありませんが、26種類ですもんね。だから毎日練習すれば約1ヶ月。

…頑張ってみます。٩( 'ω' )و