色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

タティングレース、イチから練習中[A〜ZのうちのI〜N]

新型コロナで不要不急の外出は…ということで、今日もタティングレースの練習です。

 

f:id:usagi_no_shippo:20200329213418j:image

モチーフI:最後のリングを作りながら円につなぐ(写真:右上)

私の苦手なやつです😅

全体的に妙にぎこちなく、変に立体的になってしまいました。

本来は、へらぺったく仕上がるはずなのですが…😢

 

モチーフJ:最後のリングを作りながら円につなぐ(飛ばしちゃいました💦)

 モチーフIと同じテーマだったので、飛ばしてしまいました。

苦手なところだから、本当は練習した方が良かったんでしょうけど…

 

モチーフK:糸が動かないように固定する『シャトルつなぎ』を使ったモチーフ(写真:右下)

シャトルつなぎ自体は、そう難しいものではなかったのですが、なぜに中心の糸がもたつく?長すぎるから?…でしょうね😕

こういう、編まない糸があるモチーフ、すごく苦手です。

 

モチーフL:糸を切らずにシャトルと糸玉で作る『チェーン』(写真:左下)

このぐるぐる🌀は、この本をはじめてみた時から、作ってみたかったモチーフです。 

今度、このモチーフを使ってピアスを作ろうと思います。😚

 

モチーフM:『シャトルつなぎ』でモチーフの形をキープする(写真:右上)

 多少いびつな仕上がりにはなりましたが、ここは問題なくクリアです。

 

モチーフN:ブレードを使った立体的なモチーフ(写真:中上)

なんだか、これで正しくできているのか、間違っているのか…不思議な形のモチーフです。

『リバース』させながら編んでいくのですが、これも私の苦手の一つです。 

 

このペースだと、思っていたより早くZまでのモチーフを練習できそう😉

 

ものを作るのは大好きですが、準備や道具がたくさん必要なものは、どうしても始めるのが億劫になったりします。

タティングレースは、シャトルと糸さえあれば、手軽にすぐ始められるのでいいですね。

必要なテクニックは、簡単とは言えないですが…その分、作り甲斐があったりします。

 

 

【私の教科書】

はじめてのモチーフ A to Z タティングレース

  

 

【これまでの練習の記録】

usagi-no-shippo.hatenablog.com

 

usagi-no-shippo.hatenablog.com

 

usagi-no-shippo.hatenablog.com

 

usagi-no-shippo.hatenablog.com

  

usagi-no-shippo.hatenablog.com