色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

タティングレース練習中〜リズベス40番にハマる

f:id:usagi_no_shippo:20200503133340j:image

はじめてのタティングレース』の本に載っている、難易度:☆1つのものばかりを作ってみました。

ちなみにこの本には、☆1〜☆4までの作品が載っています。

こうやって、作品の難易度が書かれていると、何を練習するべきかが、はっきりとわかって、初心者にとってはとても有り難い🤗

 

☆1の作品を作って、本の表紙の上に作ったモチーフを重ねてみると…おぉ~これって実物大だったのね。

本の表紙がセンス良すぎだから、私が作ったモチーフまでワンランクアップして見える!ような気がする(笑)😆

 

使用糸は、先日ネットショップで購入した、リズベスMIXカラーの40番。(写真右の4枚花びらだけ、オリンパス金票です)

 

今までは、オリンパス金票の40番を主に使っていました。

 

同じ40番ですが、オリンパス金票に比べるとリズベスは少し細めですね。

手触りは、しっとりとした金票、しやっきりしたリズベスという感じでしょうか。

リズベスの魅力は、豊富なカラーですね。段染め糸好きな私にはたまりません💞😍

 

タティングレースをはじめた頃には、その名前すら知らなかった『リズベス』ですが、タティングレースを楽しまれている多くの方に愛用されているのがよくわかりました。

 

 【私の教科書】

はじめてのタティングレース