色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

ジブンさがしの足跡?本棚も迷走中

お題「我が家の本棚」
f:id:usagi_no_shippo:20201026214800j:plain
小説は、この奥に…

私の本棚には、まだ読んでいない本がたくさん詰まってます。
ジャンルごとに巾をきかせているものから並べると…

①小説
小説は、ブックオフに行くとついつい買ってしまうけど、とっても読むのがスローなので、どんどんたまっていきます。

②ハンドメイドの本
ハンドメイドの本は本屋さんで買いますが、なにせ気が多いので、レザークラフト、編み物、編みぐるみ、レジンクラフト、ビーズ、刺しゅうやこぎんざし、タティングレース、つまみ細工、手織り、手染めの本など多岐にわたっています。あと、ハンドメイド作家を目指すための本とか。

③英語
昨年には、英語の本が読めるようになりたい!と思い始め、中学英語からやり直すために参考書を買い漁り…
学生時代には激しく苦手だった英語も、今なら理解できるはず!としばらくハマったけれども、やっぱり苦手なものは苦手なままでした😭
自分の理解力のなさを本がわかりにくいからだと本のせいにしたため、たくさん増えてしまったという…

④資格取得
物覚えが悪い割に、あれもやりたいこれもやりたいと資格取得の本もたくさん。
カラーコーディネーター、色彩検定、登録販売者、メンタルヘルス・マネジメント、ITパスポート、基本情報技術者…いったい何を目指しているのやら。
最後まで読み通せた本は、色彩検定3級だけかも。これなら2級もいけるんじゃない!?といい気になり、結果挫折。

⑤そのほか
デザインの本や、配色の本、プログラミングの本など。
自己啓発本もちらほら。

とにかく、増えるばかりの本たち。
ブログのタイトルそのまま、ジブンをさがしまくっています。