色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

初めてのカード織り体験

f:id:usagi_no_shippo:20200113230845j:image

大学の通信教育で学ぶことに興味がわき、京都造形芸術大学の1日入学体験に参加してきました。

染織コースで、初めての『カード織り』を体験

どうしてもコツがつかめず、思っていたように出来あがらなかった…(泣)

写真は、ヨレている実物を、まっすぐにのばしてのばして撮影。

 

制作中、先生にキレイに出来ないと相談すると、
「そりゃ、はじめてだから上手くできなくて当然。でも、その作品はこの先二度と作れない、はじめての大切な作品だから」と素敵なお答え。

先生も初めての作品は、今も大切に保管しているとのこと。

 

キャンパスを出るともう夕方。

初めての場所で、最初はかなり緊張したけれど、制作にのめり込んでいたら、あっという間の数時間でした。

f:id:usagi_no_shippo:20200113231819j:image

f:id:usagi_no_shippo:20200113231739j:image

迫力のキャンパスでした。

 

〈材料〉

・コットン糸(3色)

・カード 8枚

・板杼

・輪ゴム、爪楊枝、ロープ、麻など