色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな季節だけど、ペンタスの挿し木にチャレンジ(実験?)

ここのところ、白いペンタスの元気が少しづつなくなってきていて、本当は挿木に適した時期ではないけれど、摘んだ枝を使ってチャレンジしてみることにしました。 元気に花をつけていた時のペンタス。 調べてみると、挿木に適している時期は、春から夏にかけ…

『てづバ』で見つけたお気に入りさんたち❤️

OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR VOL.35 2020年11月21日(土)〜23日(月祝)の3日間開催された『てづバ』、 初日の21日に行って来ました。 大阪南港ATCホールでの開催です。コロナ禍での開催のため、マスク着用、入場時の熱チェックはもちろんのこと、連絡先の登録…

毎日飲んでいる薬とサプリ

この土日は、めちゃくちゃいい天気で暖かかったですね。 近所の病院からの帰り道、キレイに色づいている木を発見! 思わず、橋の上からパチリ✨ もみじではないけど、見事な赤でした。 病院というのは、3年程前の会社の健康診断で高血圧が発覚し、そのクスリ…

クリスマスっぽい寄せ植え?

また、一鉢増やしてしまった… また、ガーデンシクラメンとプリムラ、そして季節柄クリスマスを意識して、ゴールドクレスト。 … …なんか、さみしい。 選んだ色的に、キバツイかな〜と思いながら、クリスマスだしハデでもいいやと買ってきたけど、実際、寄せ植…

自分のやりたいこと、夢中になれることさがし

最近、この2冊の本を読みました。 本当にやりたいこと、夢中になれることを探し続けているわけですが、それはなぜかというと、この先の自分の仕事にしたいと考えているからです。 小学生の頃から、自分は将来、手芸にたずさわる仕事をするんだと思っていま…

はてなブログで★が付けられないのですが…→解決しました!

昨日から、お邪魔した記事に★が付けられない… なぜ? (あ、ちなみにiPhoneでの話です。) おとついはできてたのに… ログインしなおしてもダメだし、 ネットで見つけた方法を試してもダメだし、 (Safariの設定変えるやつ) 何回トライしてもこのメッセージヽ(`Д…

ロハスフェスタ万博2020で、お気に入り❤️かえるに出会えた!

10/30(金)〜11/3(火)の5日間、万博記念公園(大阪府吹田市)にて開催の『ロハスフェスタ』に行ってきました〜 私が行ったのは、2日目の10月31日。 めちゃくちゃいいお天気の日で、太陽がまぶしかった〜 まずは、美味しいものからと、お店に並んだところ、…