色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タティングレース練習中〜ステップアップ(?)

ここのところ、写真は撮るけど、ブログに書かない…という日々が続いていました。 もともと、文章を書くのが苦手、というのもあるのですが。 なので、今、まとめて書いてます 先週から、勤めている会社はコロナ対策として出勤が半分になりました。 『テレワー…

ようやく、手縫いでマスクを作りました。

作ろう作ろうと思っていたマスク、昨日と今日で、ようやく3枚作りました。うちにはミシンがなく手縫いのため、1枚作るのに2時間ほどかかってしまいました 無料の型紙を参考にしたのですが、できあがりは、フィット感バッチリ紙のマスクより肌触りもよくて、…

タティングレース練習中~少しは上達してきた…かな?

最近、作ったモチーフたち。 前に作ったバラのモチーフ。 左が#80の糸、右が#40の糸。 同じモチーフで、どのくらい出来上がりのサイズが変わるのか、結ってみました。 #80のほうは結っているとき、1目1目が小さすぎて、ちゃんと合ってるのかすらわからない… …

ベランダの花たちの今・・・

ブログを始めて間もない頃、久しぶりにベランダに置いた花たち usagi-no-shippo.hatenablog.com 当時は、こんな感じだったのが、 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今では、形勢逆転!こんな感じに 植えた当時、ピンクのサイネリア(で合ってるのかな…)は、茎も太くてすごく丈夫そ…

はじめてのソウタシエのアクセサリー(フェリシモ🎀クチュリエ)

フェリシモを始めてみました。毎月1回、届くアレです。 始めたのは、『ヨーロッパの伝統的なコード刺しゅう ソウタシエのアクセサリーの会』(全6回) 毎月届くキットを作りながら、基本テクニックを身につけることができるというものです。 初回のアクセ…

とってもかわいい💖バラとハートのモチーフに挑戦!

今日は、いつもの練習から離れて、作りたいものを作ってみました。 すぐ、よそ見したくなる、私の悪い癖です(^_^;) 昨日、新しくタティングレースの本を買ったのでつい…f^_^; まず、三角のモチーフを作りました。 これまで練習した甲斐もあって、手順は問題…