色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

タティングレース練習中〜ステップアップ(?)

ここのところ、写真は撮るけど、ブログに書かない…という日々が続いていました。

もともと、文章を書くのが苦手、というのもあるのですが。

なので、今、まとめて書いてます😅

 

先週から、勤めている会社はコロナ対策として出勤が半分になりました。

『テレワーク』っていうやつですね。

ただ、会社の書類やデータを持ち出すことはできないので、実質は、なんの業務もできません。

何かあれば、会社から電話がかかってくる(かも)という状況です。

一方で出勤日には、出勤できなかった日の分の仕事をその日のうちに片付けなくてはいけません。

$%&’(’0)(#””#$%!⇦言葉で言い表せない心の声

 

なんとも落ち着かない毎日ですが、やりたいこと、作りたいものはたくさんあるので、毎日何かを作っています。

 

以下、最近作ったものたちです。

f:id:usagi_no_shippo:20200423214751j:image

DARUMAレース糸 #60でバラのモチーフです。

ピアスにしたくて、ふたつ作りました。が、同じものを作ったはずなのに、ビミョーに大きさが違ったり、形が違ったり…。

まぁそれも、手作りの良さといえば良さなのですが😅

 

f:id:usagi_no_shippo:20200423214758j:image

インスタで知った、海東麻井さんの本を教科書に作ったモチーフたちです。

とにかく、キレイに作ることを意識して頑張ってみました。

まだまだ練習が必要です…😓

 

f:id:usagi_no_shippo:20200423214807j:image

これは、途中で挫折したものです。

本を穴があくほど見ましたが、どうしても理解できず…私にはまだ早かったかな…🙀

 

【今の私の教科書】

タティングレースのブレスレット&ピアス70 (アサヒオリジナル)

 

f:id:usagi_no_shippo:20200423214825j:image

こちらは、蝶のモチーフと花のチーフやらいろいろ。

 

結び目の力加減や、糸を引き締める時の力加減、難しいです。

糸の掛け方や指の動かし方も、正しい感覚がまだつかめません…。