色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

タティングレース、イチから練習中[A〜ZのうちのH]

【今日のテーマ】最後のリングを作りながら、円につなぐテクニックを覚える

ピコットが右側にあるときのつなぎ方です。

 

f:id:usagi_no_shippo:20200329163028j:image

最近、タティングレースの練習を続けていて、なんとなくできるようになっている気になっていた私は、

『そや!あのモチーフ、もう作れるんじゃない?』

と、一番最初に挫折していたモチーフを作ってみることにしました。

先日買っておいた、リズベス80番の段染めの糸使って💖

ピアス作ろぉ〜るんるん♪な感じで(笑)

 

それなりに順調に進んでいって、

『やっぱ、練習した甲斐あったわ〜🧡』

と、いい気になっていたのですが、最後のところで見事に引っかかりました。😱

 

その、最後のところというのが、次に練習するはずだった『ピコットが右側にあるときのつなぎ方』です。

糸が細く目が細かいので、写真ではあまりわかりませんが、どうしてもうまくできなくて、適当にごまかして仕上げました。😅

(写真:下段中の青いモチーフ)

 

 

『やっぱり、まだダメだった…』

しっかりヘコんで、いつもの教科書に戻ることにしました。

 

慣れていない状況で、細い糸を使うのもやはり無謀なようで、扱いやすいいつもの40番に戻して練習再開です。

(写真:上段左の黄色いモチーフ)

 

問題は、最後の右側にあるピコットのつなぎ方です。

本の通りにやってるつもりなのに、どうしてもねじれてしまうんです😭

何回ほどいて何回やり直してもねじれてしまう。

『なんで?何で?ナンで?なんでなん💢』

もうどうしてもわからなくて、ネットで検索。

動画をみて、ようやく、なんとか完成しました。

 

最後のつなぎ方の方法は、人それぞれに色々なやり方があるようでした。

その中で、自分がやりやすい方法を見つけるしかないようですね…

 

ただ、もう一回出来る自信がなかったので、もうひとつ練習しておこうと作ったのが、よつばみたいなやつです。

(写真:上段右の黄色いモチーフ)

 

そのほかの写真は、下段右の青いモチーフは、作りかけたけど失敗したもの、

下段左の青いモチーフは、作りかけのものです。(やっぱりピアスが作ってみたくて😓)

 

 

練習モチーフのアップ です。👇

f:id:usagi_no_shippo:20200329101920j:image

 

『ちょっとできるようになると、わかったような気になってしまう』

いつもの私のよくないところです。

 

やっぱりこの本で、最後までちゃんと練習しよ…と、思い直した1日でした。

 

【私の教科書】

はじめてのモチーフ A to Z タティングレース

 

【作りたいピアスが載っている本】

ビーズきらめくタティングレースのアクセサリー

 

【これまでの練習の記録】

usagi-no-shippo.hatenablog.com

 

usagi-no-shippo.hatenablog.com

 

usagi-no-shippo.hatenablog.com

 

usagi-no-shippo.hatenablog.com