色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

タティングレース、イチから練習中[A〜ZのうちのE.F.G.]

今日はたくさんがんばりました。

時間かかったわりには、出来上がったのはこれだけですけど…😅

 

先に進むにつれ、モチーフも少しづつ大きくなってきていて、完成までに時間がかかってしまいます。

(途中で、間違えてやり直し…が多いからという理由もありますが…😭)

f:id:usagi_no_shippo:20200326175337j:image

 

まずは、モチーフE:ピコットつなぎの三連リングです。

f:id:usagi_no_shippo:20200326175259j:image

内側のリングから外側にリングを増やしていくのですが、外側に行くほど糸を引き締めるチカラ加減が難しかったです。

 

強く引き締めないとリングにならないし、強く引き締めすぎると、内側のリングにそわず浮いてしまうし…

 

もっと滑りのいい糸だとやりやすいのかな?

表目裏目を引き締める力が強すぎるのかな?

色々試してみるしかないですね😌

 

 

次は、モチーフF:リバース(裏返す)を加えたモチーフです。

f:id:usagi_no_shippo:20200326175310j:image

Eのモチーフと違って、ひとつひとつのリングをきっちりと引き締めても問題ないモチーフだったので作りやすかったです。😌

 

ただ、表をみて目を作ったり、裏返して目を作ったりするので、今見ているのはどっちがどっちなんだか、わからなくなることが多く失敗もしました。

 

慣れるとわかるようになるんだと思うのですが、今の私には、パッと見ておもてなのか裏なのかを判断するのは、ヒジョーに難しいところです。

 

このモチーフは作っていて楽しかったので、ふたつめを作るときにはビーズを入れてみました。

 

 

三つめは、モチーフG:リングを作りながら円にするモチーフです。

 

f:id:usagi_no_shippo:20200326175318j:image

 本当なら中心のリングは6つのはずなのですが、6つだと円にならなかったので、もうひとつリングを増やしました。

 

モチーフ同士を繋ぐように糸が渡っていますが、この長さが短かったんですね。

ちょうどいい間隔って難しいです。

 

このモチーフにはかなり時間がかかってしまいました。

疲れたので今日はここまで!です。😁

 

タティングレースの教科書】

はじめてのモチーフ A to Z タティングレース

 

【上達してるかな?】

usagi-no-shippo.hatenablog.com

usagi-no-shippo.hatenablog.com

usagi-no-shippo.hatenablog.com