色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

タティングレース、イチから練習中[C.スケールを使う、D.ピコットつなぎ]

今日の練習は、スケールを使ったモチーフです。

スケールとして細めの筆を使いました。 

f:id:usagi_no_shippo:20200325233652j:image

スケールに糸を絡めるように表目裏目を繰り返します。

表目を作る前に、糸をスケールの手前に移動させないといけないのですが、ここでも何度かそれを忘れ、編んではほどいてをまた繰り返しました。(^_^;)

 

 糸をスケールから抜き、糸をキュッと引き締めるとこのようになります。

f:id:usagi_no_shippo:20200325233711j:image

かわいい🌸

でも、どうしても結び目が気になってしまいますが…。

 

小さい花と大きい花を重ねるだけで、さらにかわいくなりますね🌼

結び目も目立たなくなるしいいかも😊

f:id:usagi_no_shippo:20200325233746j:image

スケールを使ったモチーフは、あまり時間がかからず作れたので、もうひとつのレッスンに進みました。

 

次は、ピコットつなぎのモチーフです。(オレンジの糸のモチーフ)

f:id:usagi_no_shippo:20200325233752j:image

こちらは、かっちりしっかりした仕上がり。

なんか、楽し〜い🌟

編んでいて、形になっていく楽しさを実感しました。

 

【教科書】

はじめてのモチーフ A to Z タティングレース

表紙みたいなの、早く作れるようになれるといいな…