色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

とってもかわいい💖バラとハートのモチーフに挑戦!

 今日は、いつもの練習から離れて、作りたいものを作ってみました。

すぐ、よそ見したくなる、私の悪い癖です(^_^;)

昨日、新しくタティングレースの本を買ったのでつい…f^_^;

 

まず、三角のモチーフを作りました。

これまで練習した甲斐もあって、手順は問題なく完成。

次に、バラのモチーフ(大、小)を作成。

パターン通りに進めていくと、少しづつ形が出来上がっていくのは、本当に楽しいです。

あとは、出来上がりの綺麗さを何とかしなくては🙀

目が不揃いだったり、ピコットが大きすぎて隣とつなぐときにのび〜ってして見えるのが気になります。

f:id:usagi_no_shippo:20200405230750j:image

ハートのモチーフは、maimai kaito さんがインスタにアップされているパターンです。

デザインが素敵なので、ぱっと見はそれなりに完成しているように見えますが、こうして写真で見ると、いやぁー、アラが目立ちますね😅

初心者の私には、少しハードル高めだったかなぁ。もっと基本を練習しないとな…と改めて思いました。

maimai kaito さんがインスタには、他にもまだまだ可愛いデザインがたくさんあって、またチャレンジしてみたいです。

 

【参考本】

とっておきのタティングレース帖

この表紙の花も作ってみたいな😍