色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてこった!届いた荷物の『明』と『暗』

とても楽しみにしていた商品が届きました。 届いた届いた♪と包みを開けたところ、 『え!!!!どゆこと!!???』 こんなのが出てきました 明らかに1本足りない… どうみても1本足りない… 袋の中も何度も探しましたよ。 何回見ても、小さい封筒なのだか…

タティングレース、イチから練習中[A〜ZのうちのI〜N]

新型コロナで不要不急の外出は…ということで、今日もタティングレースの練習です。 モチーフI:最後のリングを作りながら円につなぐ(写真:右上) 私の苦手なやつです 全体的に妙にぎこちなく、変に立体的になってしまいました。 本来は、へらぺったく仕上…

タティングレース、イチから練習中[A〜ZのうちのH]

【今日のテーマ】最後のリングを作りながら、円につなぐテクニックを覚える ピコットが右側にあるときのつなぎ方です。 最近、タティングレースの練習を続けていて、なんとなくできるようになっている気になっていた私は、 『そや!あのモチーフ、もう作れる…

タティングレース、イチから練習中[A〜ZのうちのE.F.G.]

今日はたくさんがんばりました。 時間かかったわりには、出来上がったのはこれだけですけど… 先に進むにつれ、モチーフも少しづつ大きくなってきていて、完成までに時間がかかってしまいます。 (途中で、間違えてやり直し…が多いからという理由もありますが…

タティングレース、イチから練習中[C.スケールを使う、D.ピコットつなぎ]

今日の練習は、スケールを使ったモチーフです。 スケールとして細めの筆を使いました。 スケールに糸を絡めるように表目裏目を繰り返します。 表目を作る前に、糸をスケールの手前に移動させないといけないのですが、ここでも何度かそれを忘れ、編んではほど…

タティングレース、イチから練習始めます。[B.ピコットの作り方を覚える]

タティングレースの練習2日目。 今日は、ピコットの作り方でした。 同じ大きさのピコットを作るのが、むずかしーい。 ふたつ作ってみて、作り方は分かったので、三つめは、ピコットにビーズを入れてみました。 何となく、可愛い…かな アレンジバージョンは、…

タティングレース、イチから練習始めます。[A.表目裏目の作り方と糸の始末]

先日、挫折してしまったタティングレースですが、やっぱりできるようになりたくて、初心者に向いていそうな本を買ってきました。 表紙のモチーフ、可愛い この本では、Aのモチーフから始めて、順番にテクニックを加えていき、Zまでの26種類のモチーフを作…

タティングレースは難しい!?&フラワークロッシェ

これまでのタティングレースに挑戦した事がなかったので、先日から太めのレース糸で練習練習! でも、作り方を読んでも、意味がわからなーーーい! やってみても、本のとおりにならなーーーーい! と、挫折しておりました。 そして、今日、改めてチャレンジ…

撮影ボックスを作ってみたよ。

今日は、『撮影ボックス』(もどき?)を作ってみました。 ずっと、作ったものの撮影が苦手で、いつも、家にあるライトをあーでもないこーでもないとあてまくって撮影したのち、明るさと色味を調整。 時間がかかるわりにパッとしない仕上がり…。 『撮影ボッ…

コットンアブローダーってどんな糸?

手芸屋さんをいくつかまわっても手に入らなかった『DMCのコットンアブローダー』を求めて、刺しゅう糸を多く取り扱われている『かめしま』さんに行ってきました。 ネットで検索して見つけた『かめしま』さんですが、何度か移転をされていて、現在の所在地が…

仮面をかぶりなおそう

昨日、仕事でとても嫌なことがありました。 元来、小心者の気にしぃなので、何かあると、いつまでもうじうじしてしまいます。 なので、今日は少し愚痴っぽくなってしまいます。 誰にも守りたいものはあると思います。 それは、自分の後輩だったりすることも…

歯がスッキリしない~今日は刺したいものを刺す🧵

ちょうど1週間前に虫歯だった親知らずを抜き、その翌日、消毒に行きました。 今となれば、消毒だけで終わらせておけばよかったものを、かなり前に治療した隣の歯の状態が良くないらしく、 どうする?治療しとく? と聞かれたので、何度も通うのが面倒なのも…

痛みの原因は、親知らずの虫歯でした。

奥歯の辺りが痛くなり始めて5日。 だましだまし鎮痛剤を飲んでごまかしていたけど、今日は、鎮痛剤も効かなくなり、あまりの痛さに観念して、歯医者さんに行ってきました。 初めて行く歯医者さん。 ネットで予約ができるので、朝、会社帰りの時間に予約した…