色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

撮影ボックスを作ってみたよ。

今日は、『撮影ボックス』(もどき?)を作ってみました。

 

ずっと、作ったものの撮影が苦手で、いつも、家にあるライトをあーでもないこーでもないとあてまくって撮影したのち、明るさと色味を調整。

時間がかかるわりにパッとしない仕上がり…。

 

『撮影ボックス』があれば、いい感じに写せるかも。

 

早速、Amazonで検索。

 

お安いものだと、1,200円程で売ってるけど、レビューをみると、届く商品に当たり外れがありそう…

かといって、しっかりしたものだと4,000円以上している…

 

…自作してみるか。

 

と、いうことで、早速、百均とホームセンターへ。

百均で、深めの白いケース(ダイソーで200円商品)と、ホームセンターで、LEDテープ(998円)を買って来ました。

f:id:usagi_no_shippo:20200321184603j:image

LEDは、USBタイプの1.5mのものです。

点灯させてみると、こんな感じ👇🏻

f:id:usagi_no_shippo:20200321184632j:image

パッケージに白色と書かれていたけど、残念ながら暖色系な感じ。

 

ま、とにかく貼り付けてみよ。

 

両面テープが付いているので、簡単に貼り付けられます。

こんな感じに貼ってみたけど、折り返し部分がどうにも気に入らない。

f:id:usagi_no_shippo:20200321184644j:image

うん、貼り直そ。

 

で、貼ったりはがしたりを繰り返し、納得したのが、この形👇🏻

f:id:usagi_no_shippo:20200321184652j:image

 

ダイソーのケースだけだと、光がもれてしまうので、家に余っていた百均のダンボールケースに入れました。

これがまた、ジャストサイズ!

f:id:usagi_no_shippo:20200321193029j:image

(以前、ダンボールケースで何とかしようと試みた跡が写ってる(笑))

 

さて、それではいよいよ撮影をしてみよう。

まず、部屋の明かりのみで撮影したもの。

f:id:usagi_no_shippo:20200321185958j:image

暗っ!!

 

部屋が暗いので、電気スタンドをつけて撮影したもの。

f:id:usagi_no_shippo:20200321190108j:image

光が当たっているのは分かるけど、その分影が気になります。

 

撮影ボックスのLEDをつけて撮影。

f:id:usagi_no_shippo:20200321190135j:image

かなり、それっぽくいい感じですが、やっぱり暖色な感じが気になります。

 

もうひとつ、そんなに明るくはないけど白色のLEDライトを上からあてて撮影したもの。

f:id:usagi_no_shippo:20200321190253j:image

今までの中では一番いい仕上がり。かな。

 

もうひとつ試しに、光の強いほうの電気スタンドを上からあてて撮影したもの。

f:id:usagi_no_shippo:20200321190306j:image

今度は、青みが目立つ感じ?

 

ちなみに前回、アップしていたパンジー👇🏻

これは、撮影した後、明るさや色味を調整しています。

f:id:usagi_no_shippo:20200321190457j:image

さすがに明るく見えますね。

 

なんだか、どれが正解か分からなくなってきた…😅

 

でも、明るさ調整していない段階で、ここまで質感とかでてたらこれが一番いい感じかな?

f:id:usagi_no_shippo:20200321195014j:image

 

まあ、1,200円で作ったと思ったら、良しとしましょう。

(あ、別のLEDスタンドも使ってるけど😓)

 

よーし!これから、いろいろ作って写すぞぉ〜٩(´・ω・`)و

 

ちなみに、背景も変えることができるように、ランチョンマットや色画用紙も買ってきました。

f:id:usagi_no_shippo:20200321195745j:image

また、作った物に応じて、背景もいろいろ試してみますね~。