色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

5ヶ月ぶりのブログ再開!レザーバック製作開始

また、長いあいだ放置してしまってたな…
今度こそは続けよう!と決めて始めたはずなのに、最後の記録から5ヶ月以上ぶり。
私の悪い癖です。
何を始めても長く続かなくて、おまけに超めんどくさがり。
だらだらゴロゴロするのは、毎日だって飽きないのにね😅

夢中になれるコトを探したくて始めたこのブログ、また再開しようと思わせてくれたのは、一冊の本でした。
(まだ、全部読み終わってないけど…)

これからは気負わず難しく考えないで、自分の思ったことや作ったものを素直に書いていこうかなと思い直しました。
『固いじはってる自分』『いい格好しぃの自分』をここではやめることが出来たらいいなと。

とりあえず、今日やったことはというと、
 ①花を植えた
 ②バッグの持ち手を作った
です。

我が家のベランダ花壇のニューフェイス🌸
f:id:usagi_no_shippo:20201026002316j:plain
3種類の花を寄せ植えにしてみました。

〇ガーデンシクラメン(球根植物)
プリムラ・ジュリアン(多年草)
〇カルーナ・ガーデンガールズ(常緑低木)

ガーデンシクラメンは、寒さに弱いシクラメンを改良して、寒い冬も屋外で楽しめるようにしたものだそう。

プリムラ・ジュリアンは、暑さに弱いので夏越しが難しく、一年草として扱われることが多いけれど、本来は多年草なんだって。知らなかった~

知らずに選んだ3種だけど、うまく夏を越せれば、来年も花を楽しめるようです。(冬もこれからなのに気が早い…😅)

自分のチョイスは間違っていなかったと、勝手に自分を褒めたりして。
来年、ひと回り大きくなった姿を見ることができるように、大切に育てよう。(だから、気が早いって😅)


バッグの方は、フェリシモで気になるバッグを見つけてしまい、6回で完成するキットを申し込んでしまいました。
その第1回目は、持ち手作り。
f:id:usagi_no_shippo:20201026002101j:plain
説明書の一部。出来上がりはこんな感じのバッグで、今回は持ち手部分を作成。
革はカットされているので、穴をあけて縫うだけでOK!
キットの説明とは違うけど、穴は菱目打ちであけました。

f:id:usagi_no_shippo:20201026002158j:plain
ひたすらまっすぐ縫って、出来上がった持ち手。所要時間は、約3時間でした。

f:id:usagi_no_shippo:20201026002223j:plain
持ち手の中には、芯を入れています。

f:id:usagi_no_shippo:20201026002248j:plain
縫い方アップ写真。なかなかの縫い目ではないですか〜?ここでも自己満足。

次のキットが届くまで、1ヶ月待たないといけないのかぁ…待ち遠しすぎです。