色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

可憐なデイジー🌼お花のブローチ

今日は、お花のブローチを作ってみました。

本で見たときも可愛かったけど、実際の出来上がりはさらに可愛くて大満足です😄

f:id:usagi_no_shippo:20200223190716j:image

教科書は、

シックな色の糸とビーズで、花の刺繍ブローチ

です。

私の中で、最近のブームですね。これで、5作めです。

特小ビーズの縫い付けにも少し慣れてきました。

 

まず、刺繍枠に張ったオーガンジーに図案を写して👇

f:id:usagi_no_shippo:20200223190730j:image

 

輪郭線の上に、特小ビーズをミシン糸で縫い付ける👇

f:id:usagi_no_shippo:20200223190740j:image

 

花の中心に3カットビーズを刺し、葉っぱはチェーンステッチで刺し埋める👇

f:id:usagi_no_shippo:20200223190751j:image

 

花びらは、DARUMA iroiroのグレーを2本どりにしてロングアンドショートSで刺し埋め、花の中心の隙間には、ベージュの刺繍糸でフレンチナッツS。

葉っぱには、白の刺繍糸でストレートS、パールビーズを縫い付けました。

f:id:usagi_no_shippo:20200223190923j:image

刺繍完成!

 

刺繍枠からはずし、のりしろ5ミリを残してカット。

のりしろ部分はボンドをつけて裏側に貼る。

ワイヤーを使って茎を作り、葉っぱに縫い付けたところ👇

f:id:usagi_no_shippo:20200223190837j:image

 

ちなみに裏側はこんな感じ👇

あまり綺麗ではありません…

f:id:usagi_no_shippo:20200223201321j:image

あとは裏側にブローチピンと合皮を貼り完成〜🎉

 

次に作るときは、オリジナルのデザインを考えてみようかな…

(デザイン力ZEROなのに無謀な考え😅)