色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

歯がスッキリしない~今日は刺したいものを刺す🧵

ちょうど1週間前に虫歯だった親知らずを抜き、その翌日、消毒に行きました。

 

今となれば、消毒だけで終わらせておけばよかったものを、かなり前に治療した隣の歯の状態が良くないらしく、

どうする?治療しとく?

と聞かれたので、何度も通うのが面倒なのもあって、つい、

はい。

と。

 

かぶせてある銀のものを取り、中をギュイーンと削られました。

麻酔なしだったので、痛いようなものではないと思っていたのですが、神経にさわったんでしょうね、飛び上がりそうな痛みが…。

 

2、3度痛みが走りましたが、新しい詰め物を入れて、何とか治療は完了。

 

歯医者からの帰り道から、なんか嫌な感覚があったんですよ。

大丈夫かな、これ…。

 

心配の通り、親知らずを抜いた時以上の痛みで、唸りました。

食事をとる余裕もなかったけど、残っていた痛み止めを飲んでなんとかしのぎ…。

 

その後、痛み止めの薬を追加でもらいに行き、痛みがでれば薬を飲む、を続けています。

 

痛みがあるとゆううつで、気分が落ち込んだり、必要以上にイライラしたり、精神的にも良くないですね。

かといって、また、痛いところをさわられると思うと、歯医者に行く勇気もなく…。

薬の量は、少しずつ減ってきているので、このまま治まるんじゃないかという期待をいだいています。

 

歯の話が長くなりました。

 

ここのところ、痛みで何も作ることができていなかったので、何か作りたくて作りたくて。

でも、何か作りたいんだけど、その何かが定められず、家にある手芸本をあさりまくり、可愛いなと思っていた刺しゅうをすることにしました。

 

何かを作るという訳ではなく、ただ『刺す』ことを目的に。

で、その結果がコレです👇🏻

f:id:usagi_no_shippo:20200309080115j:image

 

細い糸から出来上がっていく絵柄。

なんでしょうね、この楽しさ☺️💗

 

特にこの木?葉っぱ?🌿が気に入りました。

f:id:usagi_no_shippo:20200309070940j:image

 

花の連続模様は、花の色を変えてグラデーションにしてみました⸜🌷︎⸝‍
f:id:usagi_no_shippo:20200309070950j:image

 

こちらの花は、1輪だけ違う色の花を咲かせてみました。
f:id:usagi_no_shippo:20200309070953j:image

 

こちらの刺しゅうもお気に入りです。

刺しゅう糸1本取りで刺しているので、とても繊細な感じです。
f:id:usagi_no_shippo:20200309070947j:image

何かに集中していると、気分もノリノリになってくるけれど、また、痛みが強くなると嫌なので今日はここまで。

 

今回、参考にした本はこちらの2冊です👇🏻

連続模様で楽しむ かんたん刺しゅう

BLACK WORKーブラックワーク (黒糸1色で描く美しい幾何学模様 詳しい刺し方付きパターン集)

 

やっぱり、ものを作るって楽しい😊

早くこの痛みがすっきりなくなって、このゆううつな気分がなくなればいいな…。