色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

仮面をかぶりなおそう

昨日、仕事でとても嫌なことがありました。

元来、小心者の気にしぃなので、何かあると、いつまでもうじうじしてしまいます。

なので、今日は少し愚痴っぽくなってしまいます。😞

 

誰にも守りたいものはあると思います。

それは、自分の後輩だったりすることもありますが、多くは自分です。

私自身も、自分を守りに入ることはもちろんあります。

 

社内のほとんどの人は、相手にある程度の気を使って話します。

私もそういう相手には同じように、嫌な気分にさせないように、対応するよう心がけてきました。

 

面と向かって、感情をぶつけてくる人はそうはいませんが、電話でしか話す事がない別の部署になると、そうはいかない事が多いように感じます。

 

電話でのやりとりしかないと、顔が見えない分、相手の立場に立つという気持ちが希薄になるようです。

 

昨日も、ハナからイライラをぶつけられている、そんな電話がかかってきました。

 

爆発しないよう抑えて対応していたのですが、

『その連絡が来たのはいつですか?』

と聞くと、

『そんなん知らんわ!』

との返答。

 

『いつか分からないのであれば、何と言われていたか教えてください。』

と聞いても、

『そんなん知らんわ!』

との返答。

 

…呆れました。

文句が言いたかっただけなんだな、と。

 

取引先のクレームを含む内容だったため、電話を終えたあと、上司に報告しました。

上司からその相手に電話されたのですが、『自分は問い合わせただけなのに食ってかかってこられた』と、逆にこちらの対応が悪かったと言われたそうです。

 

『はぁ!?😤』

ですよ。

 

会社では涙を見せたらダメ!と思っている私ですが、さすがに、腹立つわ悔しいわで、感情があふれ出してしまいました。

自分を守ろうと事実と違うことを平気で言う人にも、それを私に報告してくる上司にも。

 

どれだけ、毎日、相手のことを考えて(安い給料で)仕事をしていても、これか!と悔しくて悔しくて…。

 

理不尽さに苛立ちと諦め、チカラのない自分の不甲斐なさ…

 

今朝、そんなブルーな気分での通勤途中で、先日ダウンロードしていた

JUJUさんのSTAYIN' ALIVE を聴きました。

STAYIN' ALIVE

STAYIN' ALIVE

  • JUJU
  • J-Pop
  • ¥255

 

アップテンポな曲と共感できる歌詞に、少し前向きになれたような気がします。

 

自分の気持ちは、自分自身で何とか切り替えるしかないですもんね。😌

それが、難しいんですけど。

 

この曲を聞きながら、これからをどう乗り切るかをいろいろ考えました。

 

私が相手を変えることはできないので…

①強くなりすぎてしまった自分がいるのも確かなので、謙虚さを取り戻す

②相手の物言いにどんだけ腹がたっても、食いつかないようにガマン(笑)

③女優になって、会社では感じのいい(?)自分を演じる

④愚痴を減らす(愚痴らないのは無理なので)

など、自分のあり方を変えてみようかと。

 

なんだか、いい人に見られようとし過ぎですかね…😅

でも、ブラックな自分ももちろんいて、今回のことも根には持ちますよ~😏やられたらやり返す!😈

その時は、感情的にならないように頑張ります(笑)