色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

ひどい頭痛、歯痛、肩こり痛の原因は…!?

3日前から、酷い痛みに襲われております。

頭から目の奥、頬や右の奥歯、首すじ肩まで。

 

ここのところ、細かい刺しゅうにはまっていたから、絶対肩こりからやわと思い、

肩にバンテリンを塗りたくり、

肩こりの薬『ナボリン』を買って飲み、

バファリンを毎食後飲み、

痛みをおさえようとしていましたが治まりません。

【第3類医薬品 ナボリンS 90錠 セルフメディケーション対象品】

 

もしかして、肩こりじゃなくて、虫歯?

いや、それならこんなふうに、いきなり痛くなったりしないよね…

などと考えつつ、何から来ている痛みなのかわからないまま、2日間。

 

歯茎の腫れも感じていたので、昨日の夜薬局で、歯茎に塗る『デントヘルス』を買ってみました。

歯を磨いて塗って寝ようと思っていたのに、痛みで疲れてしまっていたのか、夕食後いつの間にか眠ってしまっていました。

なので、今朝、歯磨き後に塗ってみました。

【第3類医薬品】デントヘルスR 40g

 

めったにまじまじと見ることなんてない自分の口の中…👀

右奥の歯茎、歯茎と思いながら、あれ?腫れてる歯茎(あくまでも自分の感覚でのイメージ)がない。

 

もしや、私の口の中には、まだ親知らずが残っている!?

突然、原因はこれか!と腑に落ちました。

親知らずは、過去にもう全部抜いたと思い込んでました。

 

まだ、親知らずが左側にあった頃、確かに同じような痛みに襲われたことがあることを思い出し、

そうだ!だから、抜いたんだった…。

 

これかぁ、これだったのかぁ。

痛みはまだ続いているけれど、痛みの原因がわかったのである意味スッキリ✨

 

ただ、親知らずを抜く勇気はない…

 

痛みも少しづつましになってきてるし…

歯医者が怖いアカンタレなので、いろいろ言い訳を付けて、今回はやり過ごします😅

 

とりあえず今は、肩こりケアに気をつけつつ、大好きな手芸を楽しみたいと思っています。