色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

痛みの原因は、親知らずの虫歯でした。

奥歯の辺りが痛くなり始めて5日。

だましだまし鎮痛剤を飲んでごまかしていたけど、今日は、鎮痛剤も効かなくなり、あまりの痛さに観念して、歯医者さんに行ってきました。

 

初めて行く歯医者さん。

ネットで予約ができるので、朝、会社帰りの時間に予約したものの、会社で痛みが我慢できなくなり、早退。

電話をして、少し早めにみていただきました。

 

もう、文句なしにいい歯医者さんでした💗

 

いい歳こいて超ビビリの私に優しく接してくださり、ひとつひとつ丁寧に説明していただき、自分の状態がどうなのか、すごくよくわかりました。

 

痛みの原因は、親知らずの虫歯がかなり進行していて、神経に達していたから。

普通に口を開けてのぞいてみても、穴があいていたわけではなかったので、本人は全く気づいていませんでした。

 

抜くしかないということで、そのつもりで来ていたくせに、いざとなるとビビりまくり、麻酔でまたビビり、多目に麻酔を打ってもらい、麻酔が効くのを待つ間も緊張しまくってました。

いよいよ抜かれるときも、ハンカチを握りしめガッチガチになってましたが、実際はあっという間。

 

え、もう抜けたの?

 

本当に、いい歳してお恥ずかしい…

実は、注射もダメなんですよね。緊張で気分が悪くなるくらい…

 

止血をしている間に、抜けた歯を見せてもらって、『ほら、ここが虫歯のとこ』と、器具でガリガリ

虫歯じゃないところは、硬いままだけれど、虫歯の部分は、ボロボロと崩れていく。

そんなに、ひどいことになってたの!?と驚きでした。

 

こんなんなってたら、そりゃー痛いわな。

 

麻酔がきれたら痛みが出てくるかもしれませんが、もうあの虫歯の痛みから解放されたんだと思うと、幸せを感じてしまいます。

 

これで、またものづくりを楽しめるぅ〜🌟

 

こんなことなら、さっさと、歯医者さんに行っとけば良かった。

いつも、後になって思うんですよね😅

いつまでたっても学習しない私です。