色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

タティングレース、イチから練習始めます。[B.ピコットの作り方を覚える]

タティングレースの練習2日目。

今日は、ピコットの作り方でした。

同じ大きさのピコットを作るのが、むずかしーい。

 

ふたつ作ってみて、作り方は分かったので、三つめは、ピコットにビーズを入れてみました。

f:id:usagi_no_shippo:20200324225651j:image

何となく、可愛い…かな

 

アレンジバージョンは、連続技です。

さらに、ビーズを通したり、スパンコールを通したりで、私にとっては少し難易度高めです。

なにせ、先日、これで失敗して挫折しましたからね😓

さらにさらに、レース糸の20番では、ビーズとスパンコールが通らなかったので、細めの40番のレース糸で。

 

しょっぱなから、先日と同じ間違いをして、ほどくことに…

f:id:usagi_no_shippo:20200324225700j:image

綺麗なリングを連続して作るには、しっかりと輪を引き締めることかな、と思いました。

 

それと、同じ失敗を二度したので、ビーズをシャトル側から、左手の輪の中に移動させるタイミングが、ようやくわかりました。

うっかりして、また間違えそうですけどσ(^_^;)