色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

糸の手染めに夢中です✨

昨年末から、糸を染めることにハマり、このブログの更新もかなり時間があいてしまいました。

(何かに夢中になると他がおろそかになってしまう、いつもの私です😓)

 

少しづつだけど毎週染めていたら、いつの間にかこんなに増えてた😅

f:id:usagi_no_shippo:20210215081507j:image
f:id:usagi_no_shippo:20210215081520j:image

この写真の糸は、麻糸(ラミー 20/3)

 

もともと、『 レザークラフトに自分で染めた糸を使いたい』というところから始まっているので、メインは、麻糸だったのですが、だんだん違う糸も染めてみたくなり、綿糸も染めるようになりました。f:id:usagi_no_shippo:20210215081516j:image

綿糸は、太さやデザインが豊富で、色々な種類を染められるのが楽しい。

綿糸のなかでのお気に入りは、綿コーマ糸。ストレートの糸ですが、ツヤがあって染め上がりがとてもキレイです✨

綿は、織りに使ってみようかなと思ってます。

 

あとは、レース糸#40の白(写真撮り忘れました)

麻と綿は生成りなのですが、レース糸の白はホントに真っ白なので、染料のそのままの色がでて、とても鮮やか✨

これは、タティングレースかな。

 

糸を染めることに夢中になりすぎて、糸ばかりが増えていくので、ようやく、レザークラフトに使ってみることにしました。

 

第一弾、ショルダーバッグです👜

かぶせは取り替えられるようになっています。f:id:usagi_no_shippo:20210215081528j:image
f:id:usagi_no_shippo:20210215081511j:image

 

縫い目はというと…
f:id:usagi_no_shippo:20210215081523j:image

こんな感じ💗

段染め糸は縫っているとき、クルクル色が変わってホント楽しい😊

 

増えすぎた糸は、今後、minneなどに出品していきたいなと思っています。

…が、こんなん買いたいって人いるかなぁ…( ๑⃙⃘꒪⃙⃚᷄ω꒪⃚⃙᷅๑⃙⃘)