色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

季節外れのペンタスの挿木、なんとつぼみが出てきた!

季節外れの挿木にチャレンジし始めて、約3週間が過ぎました。

ざざっと経過の記録を。

 

11月23日  挿木

f:id:usagi_no_shippo:20201218083007j:image

 

11月28日
f:id:usagi_no_shippo:20201218082958j:image

スーパーの袋に入れただけの、ビニールハウスに入れて、この頃はまだ、日中は暖かかったので、夜だけ室内に入れて管理していました。

 

12月5日
f:id:usagi_no_shippo:20201218083010j:image

ずっと袋に入れていたので、土にカビっぽいものが!

この頃から急に寒さがやってきたし、小さな新しい葉っぱも出てきていたので、袋から出して一日中室内で管理する事にしました。

 

12月10日
f:id:usagi_no_shippo:20201218082954j:image

もともとあった葉っぱがしおれ始め、つやつやとした新しい葉っぱは、ゆっくりと成長をしています。

 

12月18日
f:id:usagi_no_shippo:20201218082947j:image

ん?

このポッチはなんだろう?

裸眼で確認しづらく(老眼…)カメラに頼ってズームしてみた。

f:id:usagi_no_shippo:20201218082950j:image

これは、つぼみですよね?

もっとズーム!

f:id:usagi_no_shippo:20201218083002j:image

間違いなく、つ・ぼ・み❗すごーぃ💗

 

小さな花を密集させて咲くペンタスはこんな花で、👇🏻

f:id:usagi_no_shippo:20201218083856j:image

この中の小さな花のつぼみがふたつ。

無事に咲いてくれるといいな🌸

楽しみです。