色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

2回めの手織り体験[過去作まとめ]

初めての手織り体験から2週間後、2度目の手織り体験。

今回はたて糸張りから教えてもらいました。

 

織りは、たて糸張りが全体の8割を占めるほど重要だそう。

たて糸が均一に張れているかで、仕上がりが全然ちがうとのこと。

緊張しつつ、なんとか無事たて糸を張り終わり、いよいよ楽しい横糸の時間😊

 

今回、横糸にはモヘアを選んでみました。

ふんわり軽くてふわふわ。

たて糸が段染めの糸なので、自然にいい感じの縦じまに仕上がりました。

f:id:usagi_no_shippo:20200127230358j:image

f:id:usagi_no_shippo:20200127230404j:image

あんまり、暖かくはないけど😅

春向きかな。

 

【材料】

たて糸:エルツ 1玉

よこ糸:ソノモノ へアリー 玉