色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

卓上織り機、購入!MY織り機での初めてのマフラー[過去作まとめ]

2度目の手織り体験のあと、すっかりハマってた私は、その勢いで卓上織り機を買ってしまいました。

 

色々なところを比較し、お値段を考慮しつつ選んだのは、オリヴィエ60。ある程度の幅もあったほうがいいのかと思いまして。

ただ、実物が家にやってくると、思ってた以上にデカい!

常に出しておけるスペースがあれば問題ないと思いますが、出したりしまったりは、それなりの労力です。

でも、楽しい織りのためなら、それくらいのことは仕方ない。

 

で、オリヴィエで初めて織ったのがこれ👇

f:id:usagi_no_shippo:20200128075759j:image

f:id:usagi_no_shippo:20200128075807j:image

写真では分かりずらいですが、かなり、うぃーんと曲がってます。まっすぐ仕上がってません😅

 

原因は、たて糸に違う種類の糸を張ったことですね。

1本おきとか2本おきとかなら良かったのかな、端に固めてしまったのが良くなかったようです。

糸の伸びの違いが大きく出てしまいました。

 

今回、作ってみて学んだことは、

『たて糸に違う種類の糸を複数使う時は、糸の伸びの違いを考慮しよう』

でした。