色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

花と葉っぱの刺繍ピアス🌸

f:id:usagi_no_shippo:20200211213406j:image

花と葉っぱの刺繍ピアスです。🌸

 

本でステキな作品を見つけたので、挑戦してみました。

 

まずは、オーガンジーに特小のビーズを図案通りに縫いつけて。

f:id:usagi_no_shippo:20200211213516j:image

ここにかなり時間を要しました。

途中、少しイヤになりつつ…😅

なんせ、ビーズが小さい、特小は小さすぎる。

『小さすぎて見えない!』コマーシャルみたいだぁ😆

 

なんとか、ビーズの枠を縫い付け終わったら、中を毛糸で刺しゅう。
f:id:usagi_no_shippo:20200211213513j:image

ここは、糸が太いからサックサク〜😄

 

あとは、花の中心と葉っぱの真ん中にビーズをつけて、刺しゅうは完成~✨
f:id:usagi_no_shippo:20200211213520j:image


あとは、仕上げを残すのみ。

オーガンジーのしまつと裏地貼り。

表にまでボンドが進出してきて苦労しました。

ボンドは意外と神経を使う作業なのに、早くくっつけようと大ざっぱにつけすぎるから、そうなるんですよね!

次から気をつけよう。

 

と、いうことで何とか完成〜🎉

 

【参考本】

シックな色の糸とビーズで、花の刺繍ブローチ