色のおもちゃ箱

糸を染める。染めた糸をカタチにする。その試行錯誤の記録。

2種類の花のブローチに挑戦①

昨日のピアス作りが楽しかったので、今度はもうちょっと大きめのブローチを作り始めました。

 

完成までに時間がかかりそうなので、製作のプロセスを書いて行こうと思います。

 

まず、オーガンジーに2種類の図案を写しとります。

参考にしている本では、オーガンジーに白いゲルボールペンで図案を写していましたが、老眼になり始めた目では見えずらかったので、青いボールペンで写しとることにしました。

 

それと、12cmの刺しゅう枠に、ひとつの図案だとオーガンジーがもったいないなと、無理やりふたつ詰め込みました😊

 

図案を写し終わったら、特小ビーズをひとつひとつ返し縫いでつけていきます。

ビーズ針は細くて、糸を通すのでさえ一苦労😭

ハズキルーペがあったら、作業しやすいのかなぁ)

f:id:usagi_no_shippo:20200212235307j:image

このビーズを縫い付ける作業、これがまぁ、なかなか進まない、進まない…

ここが時間のかかるところなので、早く完成させたい気持ちをおさえ、丁寧に刺していきます。

 

👇アップ写真です。

f:id:usagi_no_shippo:20200212235318j:image

今日の成果はここまで。

平日はあまり時間がとれず、なかなか進みません。

先は長そうです😓